2006/12/08(金)今日の出来事

誕生日プレゼント

この前「ふつー」な誕生日プレゼントをくれた人に仕返し。……というかネタとしてしょぼかったので、「ネタってのはこうやってやるんだよ!」という見本(謎)イベントを企画。

それで今日だったわけなんですけど、なんかやって来るなり行きなり「誕生日だから何かくれるんですよね? 早くくれないと用事あるんでぼくお家帰りますよ」発言(意訳)。殴ってやりたい気持ちをぐっと抑えて協力者に連絡して、他の関係者も揃わぬまま渡すだけ渡す。

大して困らな…喜ばないし

切り餅30kgをあげたい気持ちをぐっと抑えて、チキンラーメン90食(3箱)にした親心(謎)が全く分かっていらっしゃらない。思ったより安く売っていたので*13箱じゃなくて4箱に出来たところを、1箱増やさなかった理由が全く分かっていらっしゃらない。

全く祝い甲斐がないですな。もっとも祝い甲斐が無いことが予想されたので、当初考えてたケーキは用意しなかったんですが(笑)*2

*1 : とはいえみんな合わせると現状で諭吉さんぐらいになるんじゃないかと思う(わかんないけど)。

*2 : ついでに誕生日プレゼントに「してほしいことしたげる」と言ったんですが、その返答もしょぼかった。返し方次第では笑いが取れるネタ振りだということが全く分かってらっしゃらない。

サーバ設定におおハマり

ネットワーク設定とか、内側サーバを外側(グローバル)につないだりとか色々設定してたんですが、ハマったハマった。まずPPPoEの接続が全くいかず1~2時間。何度IDとパスワードを見直して間違ってない。でも接続ログをみると承認失敗と書かれてる……。

原因:パスワードの一部にある「TORN」を「TRON」と書いていた(汗)

今度はipfilterの設定。iptables とか、ipfw とかは比較的慣れてるんですが、ipfilterで本格的なフィルターを書くのは初めて。色々試行錯誤してみるものの、どうにもコネクションが切られる。in(input)パケットのデフォルトポリシーを block(reject) にしてるだけなんですが、中から外にNATで出て行くパケットも切られる始末で2~3時間。

原因:keep stateと書かないとダメらしい。

その後も、外部に接続できず、外部サーバのファイヤーウォールやら、ipfilterの設定やら、tcp wrapper(hosts.allow)の設定やら*3色々見渡したあげく、どうにも繋がらないこと、また1~2時間。

原因:外部サーバの方で、フィルタだけじゃなくソフト側でもIP制限掛けてた(汗)

結論

疲れてるねこれは(汗

*3 : hosts.allowに辿り付くまで時間かかったのもあったなぁ(汗)