2006/12/13(水)Linuxのインストール

Linuxにでも慣れておこうかと

LinuxサーバやFreeBSDサーバ構築は結構慣れてるんですが、Xを常用したりとかはしてないので今のうちに慣れておこうかなーと思いまして。そんなわけで、FreeBSDは慣れすぎてるので、Linuxディストリビューション選び。

FedoraCore
こんな重厚な奴はいらん(笑) 家サーバ1台で沢山。
Vinex
今更感全開
SlackWare
……却下
Gentoo
FreeBSD portsみたいなLinux。それならFreeBSD使う(笑)
Turbolinux
デスクトップとして使うのは結構好き
PlamoLinux
昔使ってたけどなー……

というわけで、すぐに手に入るPlamoでもとりあえず突っ込んでみようかと思ったんですが。

Plamoのインストール

CD-ROMのゴミが増えるので、あまりLinuxなどのCDは焼きたくないんですよね。

  • FD起動のネットワークインストールをもくろんだんですが、FDがエラーだらけ……
  • なんとか起動したと思ったら、今時NFSしか対応していない。分割されたCDイメージしか配ってないのにNFSって……。
  • DHCPでIP取得しようと思ったら失敗。e100 (Intel pro100)のネットワークドライバ(モジュール)が入っていない。Intel pro100すら使えないようなカーネルでどうやってネットワークインストールするんだと小一時間ry
  • 仕方ないので、HDDに直接ISOイメージを展開してコピーする荒技に出る。WindowsからFAT32を作成してコピー。
  • FD起動のインストーラーでインストール元として /dev/hda2 などと FAT32 パーティーションを指定するのもマウント失敗しまくり。vfatパーティーションでも大丈夫と説明画面には出てるのに
  • 仕方ないので手動で割り出してインストールしようとするも、インストーラーを一度途中で終了すると、インストール先パーティーションがマウントされたままとなり不具合でまくり……。あぁーもうっ*1

現在、それらのディレクトリを umount してなんとかインストールまでこぎ着けたんですが、結論「ftpインストールできないディストリビューションはなんか嫌だ(苦笑)」。

インストール終了後、起動してもダメダメな感じだったら、他のディストリビューションに浮気してる気がする(^^;

*1 : FreeBSD の /stand/sysinstall と比べるとこの作りはちょっとなぁ……

Plamoインストールの続き 2006/12/14

  • インストール終了
  • GRUBで起動できず。/boot パーティーションを分けたせいらしい。何度grub-install設定してもダメで、なんだと思ったら、/etc/grub.confがGRUBの参照先になってるし……。
  • 未だIntelのLANカードを認識できず
  • なんとかKDE起動までたどり着いたら、ものすごい不安定。数分でハングアップしカーネルごと止まる

終了~~~。さてLinuxなに入れようかな(笑)