2007/10/18(木)openSUSE 10.3設定メモ

マシン:Panasonic Let's note CF-R6

DHCPの動作がイマイチ安定しない

たまたまNECの某ルータが悪いのだと思いますが、

DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 2
DHCPOFFER from 192.168.1.1: no domain-name-servers-option

となってまったく動作しません。/etc/dhcpclient.conf を編集しました。

変更前
require subnet-mask, domain-name-servers;
変更後
require subnet-mask;

このように変更しても、ふつうに resolve.conf は更新されました。

openoffice で日本語入力できない

SCIM利用時に、OpenOfficeで日本語入力出来ない(全角半角やControl+Spaceが反応しない)不具合があります。scim-bridgeを使用しているのが原因のようです

ホームディレクトリにある .xim.template を .xim としてコピーして、5つあるexport行をすべて有効にすれば解決します(要Xの再起動)。

ホットキードライバのインストール

というページ(ほか)を参考に行いました。カーネルが新しい(2.6.22)ので pcc-acpi-0.9.tar.bz2 を使用。画面の明るさ調整は設定はできるものの実際には動作しませんでした。(カーネルバージョンとの兼ね合い?)*1

*1 : 現状では、暗がりでは明るすぎて使用に耐えません(;;

suspend to RAMを有効にする

サスペンドを実行しようとすると、"Machine is unknown."と怒られてしまいます。s2ram に -f オプションを付けて実行すれば手動でサスペンドできますが、KDEの電源マネージャー(kpowersaved)からの設定方法がどこにも書かれておりません。*2

/usr/lib/pm-utils/default

S2RAM_OPTS="-f"

powersaved の場合は /etc/powersave/sleep に SUSPEND2RAM_FORCE="yes" とかけば ok です。

*2 : manにもないってどうかと思うんだけど……