2008/01/03(木)パターンカット

みなさん基板のパターンカットってどうやってますか?

自分は細いラインなら(小型ドライバーセットの)マイナスドライバーでがりがりと削ります。これが一番簡単です。少し太くなるとカッターなどで切り込みを入れてから、その上をやはりマイナスドライバーで削ります。

最近一番困ったのが、ベタアース(ベタGNDパターン)のパターンカットです。端子穴(スルーホール)をドリルで貫通させて、端子に直接はんだ付けするのが一番簡単なのですが、諸事情により基板内でのみ修正しなければならず大変でした。

pattern_cut.jpg

ベタアースなので四方を削らなければなりません。カッターで前処理+マイナスドライバーでやっていたら、カッターの歯がすぐぼろぼろになってしまいました。作業自体も結構無理がありすごい面倒です。カッターで銅箔を切ること自体に無理があります。

それで色々考えてみたのですが、一番いい道具をみつけました。

pattern_cut2.jpg

どこにでもある電工ナイフ(ぉぃ)。導線の被覆を切るために作られただけあって(失敗してよく導線に当たってしまうことがあるぐらいなので)、銅箔程度では全く負けません。写真の溝は、電工ナイフで少し間隔を空けて切り取りました。いままでで一番綺麗に処理できています。

……パターンカットなんて必要にならないのが一番ですけどね(苦笑)