2008/01/16(水)Digi-Keyへの注文

先週になりますがDigi-keyへ部品を発注しました。Digi-Keyは電子部品小売の大手ですが、アメリカからの販売なのでちょっと一筋縄ではいきません。その1つが、輸出管理規制。

チップコンデンサなどの部品を一通り揃えようと、あれこれ発注していたら

ご注文内容が数量が大きすぎる

クレーム問い合わせのメールがやってきました(汗)。たしかに各200とか頼みましたけども、チップ部品なんて部品入れ整理して入れてしまえば大した量ではないのですよ。それに一通りないと、最近の電子回路は試作1つできません。リストにすると大量だけど大した量じゃないのに

というわけでなんとか、輸出のほうは許可が下りて今日荷物が届きました。

digi-key_chip-parts.jpg

……なんだこの量(汗) ごめんなさい私が間違ってましたorz*1

*1 : がさは大したことないですが、この他にIC関係の部品がまだあります。

書き忘れ

そいうえばもうひとつ怒られたのを忘れてました。

(用途)experimental product

(問い合わせ)「どんな実験装置ですか?」

"試作"という意味で使ったのですが、そりゃそうですよね……。この英語じゃ伝わるわけない。

教訓「英○郎」を鵜呑みにしてはいけない