2008/03/23(日)アンテナの交換

引っ越しをする人からアンテナをもらってきました。ブースター付。

もったいないからもらうという約束はしていたものの、いざもらってしまうと使い道*1に困るなあーと思ったのも束の間、「あっ家のアンテナ取り替えて」という謎の一言により、家のアンテナを取り替えることになりました。

家のアンテナ。

普通に使えてますけどね。固定部が完全にサビ付いてるので、取り替えようとかいう話。脆くなって落ちそうとかではないので、別に取り替える必要はないと思いますけど、14素子→20素子に増えるからいいか。

ついでに屋外の壁に付いているブースターを外して分解してみました。

案の定中に電解コンデンサがありました。20年以上屋外に置かれた電解コンデンサがまともに機能するはずがありません。吹いた後なのか単なるサビなのか足が黒くなってました。

手持ちがなかったので片方だけ交換*2。TVを映してみると、アンテナのおかげかどうか幾分映りがよくなったような気がします。

とにかくアンテナありがとうございました >○柱さん

*1 : 謎のサブアンテナにしようと思ったのですが、受信するチューナーが1つしかなかった(汗

*2 : 使ったのは普通の電源用電解コンデンサです。容量は増えましたが。

追加作業

その後再度取り外して、もう片方のコンデンサを交換、電解コンデンサに積層セラミックをパラに取り付け、可変抵抗(ゲインボューム)を固定抵抗に取り替えましたが特に変化なし。

そもそも送信電波の質の限界の模様。