2008/04/14(月)7404発振器(インバータ)

単純な回路なのに、ネットでなかなか見当たらないので。

7404-osc.gif

  • 7400(NAND)でも7402でも、NOTが入っていれば何でも使えます。
  • CMOS型(74HC04)が推奨ですが、74LS04だろうがなんだろうが一応動きます。
  • 高速にするときは74HCU04とか使ってください。
  • 1Mの抵抗は省略しても構いません。*1

いわゆる非安定マルチバイブレータなので、周波数安定度もへったくれもありません。Rを可変抵抗にすると、適当に発振周波数を調整できます。

発振周波数の目安 = 1/(C*R)

例えば、1000pF、1kΩだと、

発振周波数の目安 = 1/(1000E-12*1E3) = 1MHz

ぐらい。超いい加減な発振器なので、この辺の値は適当です(でもちゃんと調整だけすれば、そこそこ安定します)。

*1 : 場合によって発振周波数がずれるけど気にしない

マーフィーの法則

そして書いた後に見つける(汗)