2008/06/15(日)近況 2008-06-15

抵抗聴き比べと、オペアンプ聴き比べの内容を更新しました。ほんと更新が尽きません。

コンデンサの聞き比べまで入ったらえらいことになりそうなので、それはやめてます。特に電解なんか、はんだ付けしなくても差し替えて○時間待ちとかやってられません(苦笑)。別にOSコンに限ったことではないですけど、高分子系の高性能コンデンサの音質はめざましいものがあります。多少高く付きますが、ディフォルトで使っておけばいいんじゃないかと。

そういえば最近、某サウンドカードに東信のUTSJを乗せてみたのですが、熱ダメージの回復にかなり時間がかかったものの(回復するまでぬったりとした音がする)、固体コンデンサに負けず劣らず非常にクリアな音がしています。

フィルムコンはLPFに使っているので差し替えてみたこともありますが、差があまり大きくありません。もともと素子自体として「歪み」の原因と推測している誘電体吸収が問題となる素子ですから、その辺が影響しているのかなと思っています。

現在製作中

PCM2702DAC(USB-DAC)です。PCM2901より素の音が明らかに良いです。

ヘッドホンアンプとか作ってもらっても、まともなDACがないと今ここで自分が聞いている音を体験してもらうことができないんですよね。片手落ちみたいなもので非常に残念でした。この壁を越えられるか?