2008/07/18(金)ヘッドホン欲しい

久しぶりにオーテクのATH-A500で聴いていたのですが、A500だとDACやソースの良さ、特に音の広がり感や透明感があまり分からない(笑)。悪いソースもそれなりに聞かせてくれるという意味では良いのですが。さすがに力不足を感じるので他のものを検討中。最初はA900あたりを考えましたが、友人含めオーテクだらけなんですよね。

ほかはS社とAKGとゼンハイザーその他あたりかな。MDR-CD900STは有名ですが、ちょっぴり会社が嫌いなので。ゼンハイザーはどちらかと言うと開放型メインなので、やっぱりAKGのK171SやK241Sあたりでしょうか。そんなこんなで検索してたら、製造終了らしい。後継機としてK271mkIIが出ているようです。モニタヘッドホンの方が聞き比べには向いてますし、中級機として検討中。

USB DAC情報

やっとプリント基板が引き終わりました。この基板から回路図を起こしつつ配線の見直しです*1。もうパターンカットはごめんですからね。8月中旬の某日にはなんとか間に合いそうです。

72mm×95mmというよく知られたサイズに納めたので、とにかく大変でした。主な原因は24個もある電解コンデンサですが(笑)。キットということを考えるとあまりチップ部品を使いたくないなと思って、敢えてアキシャルリード抵抗が残ってます。*2

MBEを使ったので、シルクはまだありません(部品データという概念がない)。これから1つ1つ書いていくのですが、困ったことにまともに部品番号を書くスペースがありません。半数ぐらいが部品の下に部品番号という状況になるかも…(汗)

試作品(手配線)試聴中

しかし、この音の良さは尋常じゃない…と思うけど比較対照がない(笑)*3

ところで

どれくらい用意しようかな。50セットか100セットか。

*1 : 回路図も書かないで作ったらしい。ちなみに背面は塗ってませんがベタアースです。

*2 : 音声信号部はもちろんチップ抵抗は使いませんけど。

*3 : 少なくともフルチューンナップSE-U55SXより格上。