2008/08/25(月)日記 2008-08-25

REY25とLF

タクマン電子のREY25がようやく手に入ったため、音質をテストしました。結論から言うと多摩電気工業LFとほとんど変わりません。詳しくはここら辺に書きました

最初聞いてたとき、REY25の方が明らかに悪くて困ってたのですが、時間が経つとほとんど一緒の音。最初の音の悪さや時間経過による音の変化までほとんど一緒というめずらしい奴です。よくよく聞くとわずかに違いますが、これを簡単に聞き比べられる人はいないんじゃないかと思います。耳良い人なら「ぜんぜん違う」とか言われるかもしれませんけどね。

USB-DACその後

あと、試験用の基板を何枚か製造して微妙な回路変更で聞き比べをしています。一部を変更することでもう少しだけ音質は向上するようです。エージングに時間がかかるため素早くは無理かもしれませんが、いずれ元記事を変更します。

それとケース加工用の資料(穴の印刷イメージ)を用意しました。参考までに。

にしてもオペアンプ取り替えるとコロコロ音が変わるので、実に遊び甲斐があります(笑)

追記

L4, L5にも直列に10Ωを付けると明らかに中域の明瞭感が増します。低音については変化しないと思いますが、自分の耳だけでは不安なので、もしチャレンジした人は感想くださると嬉しいです。

低電圧ヘッドホンアンプ

司さんに進められたLME49721を試聴してますが、LMP7732と近い音でなかなか良いです。LMP7732の方がわずかに艶っぽい感じで、LME49721の方がタイトでクリアですね。この辺も好みかなー。