2008/10/20(月)近況 2008-10-20

お久しぶりの近況です。最近アクセス数が異様に増えてますが、どうやらこの辺みたいです。さすがに最近はログ流れてますが、2000/dayとかびっくりしました。

音関係

USB-DACもアンプも好評のようで嬉しいです。低音が物足りないとか、音が寂しいとかいう意見がもうちょっと出るのかなーと思いましたが、そうでもないようですね。

基板配った感想とかも楽しく読ませて頂いてますが、いまいち補足しきれてないところがあってちょっと残念。感想書かれた際は、ぜひリンク/TBしてくださいね。

環境がよくなると今度ソースの問題が出てくるのですが、これがなかなか難しい。もらったものですが、なにかの雑誌に付録してたマイスターミュージックなんたらっていうクラシック音楽CD。一部音割れあるものの異様に音質(録音)が良いです。それに比べて日本の録音は…ry

もうひとつ、最近音質(録音)がいいなーと思ってるのは、この同人CD*1。インストゥルメンタルなんで誰が聞いてもいいと思います。あとは最近まともだと思ったのはマクロスFのサントラとかなあ。1970年代後半ぐらいの日本の歌謡曲のCDをきかせてもらったことありますが(アナログ最盛期)、CDの時代よりも明らかに音がいいんですよね(SNこそCDに負けますがそんなの関係ない)。まったくどうなってるんだか。

友人からよく「再生環境が良くなったけど、普段聞く曲の粗がよく分かって…ry」という苦情が来るのは秘密です。

*1 : サンプルのmp3ぜんぜんダメですね。自分はゲームのデータを直再生しいるため、CDではきいたことはありませんが(ぉぃぉぃ)、たぶん同じ音源だと思っての話。

NJM4580

NJM4580の音が実は良いらしいという音を聞いて、このアンプにつっさしてみました。ただし電池は4本(5V)。これはかなり良いですよ。LME49721とかに見劣りしないです。NJM3404もそうですが、新日本無線の石は駆動力を改善してあげると異様に良くなりますね。

差し替えてすぐは音が悪いので、数分(?)ぐらいは様子みてくださいね。

USB-DAC + 電流駆動アンプ

PCスピーカーをもうちょっと音質あげられないかと思って、電流駆動アンプ付スピーカーにUSB-DACの音を入れてみました。

試聴……。

……。

おおーっこれはっ!! 音が細い。あまりに寂しすぎる音でしょんぼりでした。まともでない再生装置には、少しぐらい歪んだ音を突っ込んだほうが聞こえがいいんだなーと実感。

その他

USB-DACは予約受け付けてます。予約っても、お知らせメールが届くだけですが、次回頒布時期をのがしたくない人はどうぞ。

MSP430

最近はもっぱらMSP430と戯れてます。eZ430では最新デバイスが扱えないことを身を持って体験したため(汗)、結局JTAGデバッガを買ってしまいました。それにしてもこの低消費電力は魅力ですね。

いつかはMSP430でUSBな装置を作ってみたいなー。