2008/12/14(日)iPod 聴いてみた

iPod

asin:B000UKMVCK asin:B0007DGQIK

iPod shuffle(写真左/クリップ型)を持っている人がいたので、いくつか試聴させてもらいました。古いiPod shuffleは持っていますが(写真右/棒状)、「素直な音だけど、所詮は携帯プレイヤー」と思っていました。

ところが、クリップ型iPodはびっくり。まともな音質でした。中高音が濁らないことろもそうですが、低音がよく出るなと驚き。分解して中の回路を見たくなりました(ぉぃ)分解記事みつけた)。iTunesはどうかと思いますが(使ってない)、iPodの音作りは堅実だなあと感心してしまった。その辺の(中級?)PCサウンドボードとヘッドホンアンプ使うよりもいいんじゃないかと思う。アンプ*1介すより直接つないが方が良かったですね。

時間(と機材)がなかったので相対比較はできませんでしたけど、すこし欲しくなりました。

*1 : そこにあったのはアルプスミニデテントだったので音質劣化が……

USB-DACキットの件

前回の頒布で相当在庫がなくなりまして、残りは予約頒布のみとなります。

この在庫が終わりましたら、いったん頒布終了。その後、キットを再生産するかいまのところ未定です。*2

*2 : どこかのお店で扱ってくれると嬉しいなあ。