2009/01/08(木)テクトロのアナログオシロ

テクトロの400MHz帯域のアナログオシロを使うようになったのですが、2mVレンジ(1:10プローブならば20mV)で表示すると結構なノイズが……。

2466B-01.jpg

入力切替でGNDにしてあります。きっとコンデンサの経年劣化と勝手に思い込み分解。

2466B-02.jpg
2466B-02-2.jpg

中央部左にあるプリアンプ電源の電解コンデンサを変えてみました。*1

2466B-03.jpg

……変わらなかった(爆)

そもそも、400MHzも帯域があるから高周波ノイズの回りこみが激しいのと、プリアンプユニット(分解しましたが封印済でした)の作られた年代からして(1990年とからしい)、この帯域ではこれぐらいのノイズレベルが限界なんでしょうか? <help me

以前使っていた日立のアナログ・デジタル混在オシロ(100MHz帯域。デジタルはおまけ程度)ではこんなことはなかったのですが。そういえば、入力ユニットからプリアンプへの回路に普通のカーボン抵抗が使われているのが気になると言えば気になる。*2

*1 : 入力ユニットではなく、プリアンプ段での問題であることは、プリアンプ入力をGNDに落としてもノイズが乗ることから確認。

*2 : 修理の跡? 抵抗の熱雑音から言って金皮じゃなくていいのかなあ…

後日談

2466B-04.jpg

20MHzの帯域制限をかけたら普通に表示されたのでした。でも20MHzじゃなあ……。