2006/07/20(木)コンデンサ大漁死

家庭内VIA C3 500MHzサーバ

ここのところ調子悪いので、夏だからかなぁー……と思ったら違いました。台湾だか中国だかの安物コンデンサが大漁に吹いてました(汗) そりゃ起動するわけないよなぁと。

買い込んであったニチコン HN 1500uF/6.3V5個と置き換えたのですが、数がまったく足りなかったのでいくつか間に合わせでマザーボードから取った再利用コンデンサと置き換え。一息~と思って無事サーバを再稼働。今まで動いてたものが、なくなると不便でしょうがないですね。

とか思ったら、いまこの日記を書くのに使ってるこのPentium3マシンも、最近起動時によくリセットがかかるのでおかしいなぁー……と思ったら、大漁にコンデンサが吹いてました。こっちも取り替えないとダメっぽい(汗) 粗悪コンデンサなんか付けるなー(涙)

こういうときすぐに部品調達できないので、地方の辛いところ(汗