2024/01/22(月)Acer H223HQの分解・修理?

H223HQという古いTN液晶モニターの調子が悪いので分解したメモ。

症状

  • 電源ケーブル切断後、数秒~30秒ぐらいして電源を投入すると、電源ボタンが一切反応しなくなる(電源が入らなくなる)。
  • 電源ケーブルを抜いて、2~3分ぐらい放置して再度電源を接続すると、今度は電源が入り使える。

電解コンデンサの劣化かと思ったのですが、よくよく思い返してみると購入間もない頃も同じ症状に見舞われたおぼろげな記憶があるため、仕様のような気もします……。

注意

情報提供のための記事です。分解等は必ず自己責任でお願いします。

続きを読む

2022/09/14(水)PS2 DUALSHOCK2のアナログ感圧ボタン修理

PlayStation2 のボタンが反応しなくなったので、デジタル化して修理したときのメモ。PS3コントローラーでもおそらく有効。

(Abstruct) Notes on repairing PlayStation2/DUALSHOCK2 analog pressure sensitive buttons by digitizing them.

※PS2実機での動作は未確認。

続きを読む

2020/06/29(月)東芝、石窯ドーム スチームオーブンの分解・修理

東芝の石窯ドームオーブン(ER-PD3000)のスチーム機能が故障した時の修理の記録。分解方法メモ。

スチームが出ない

買って1年ぐらいでスチームが出なくなりました。スチーム機能を使おうとしたことが2回ぐらいしかなく、そもそもその時にきちんと動作してたのかすら記憶が曖昧なレベルです。

他社製オーブンだと「水抜き」を忘れると水の中のミネラル分が詰まってスチームが使えなくなるとのことで、掃除ぐらいで直れば良いなと思って分解しました。

結論としては全然違う故障原因だったわけですが。

ER-PD3000_001.jpg

続きを読む

2014/02/27(木)オキスーパーホンの修理

古い「沖電気の電話機」を使っているのですが、「短縮登録機能」が使用できない不具合が何年か前からありました。

電話をかけたり、受けたり、既に登録済みの番号をワンボタンで掛ける分には大丈夫だったのですが、追加で登録すると挙動不審で途中で登録が止まって(操作を一切受け付けなくなるハングアップ状態)になってしまうことが多々。

重い腰をあげて分解しました。

oki-superphone-01.jpg

1991年製らしい。そんなに古い製品なのか……。

oki-superphone-02.jpg

開けた所。昔の基板はわかりやすくていいですね。

原因はすぐに特定できました。リチウムコイン電池の電池切れです。本来3Vあるべき電圧が1.2Vしかありません(苦笑)。取り替えて簡単に終わらせようと思ったら問題発生。

こともあろうにこの電池溶接されてる(笑)

電池フォルダーじゃないのかよ。もう交換することなんか考えてない実装です。製造後20年以上動作してたわけですから、設計としてはそこまで間違ってはいないとは思いますが、直すには一苦労。


ラジペンで無理やり外すも端子と基板の接続がスルーホールのみで(ベタ付されてない)、端子をパキってやりそうになりながら引き剥がし。

oki-superphone-03.jpg

再溶接ってわけにもいかないので、半田で無理やり付けた。端子板も電池もあまりハンダ付け向きじゃないので、すぐ剥がれるかもしれないけど、ワット数の高いハンダで半ば無理やり付けてそっと蓋を閉じました。


一応、問題なく動いています。

2012/10/16(火)ポータブルDVDプレイヤーの修理もどき

ポータブルDVDプレイヤーが転がっているのですが、レーザーがヘタってるのか光学系が歪んできたのか、2層DVDをうまく読み込まず困っていたので分解。

  • メディアを拭く
  • ピックアップレンズを拭く
  • ピックアップレンズ裏のミラーを頑張って拭く

とかしても一向に改善せず……。

dvd-gorilla.jpg

これは汚れとかではないと判断して、ピックアップ部のカバーを外して半固定抵抗2つ(赤丸)をいじってみました。ピックアップレンズの位置と、シークの初期位置を調整する抵抗だとは思いますがよくわかりません*1

よく分からないものはしょうがないので

調整 → 読み込みテスト(数回) → 少し調整

を繰り返して、一番成績がよさそうな場所を探り当てました。2つとも。

色々調整して、よしほとんどエラーもなくなったと思ったら、通常画面を見る状態であるプレイヤーの縦置きをするとエラーで読み込まないという困った現象に。水平に置くとエラーなく読み込むのですが、画面を覗きこむプレイヤーなんていやだ(汗)

しかたがないので先ほどのテストを縦置きの場合でもう一度やり直して試行錯誤。水平置きよりも読み込み成績は悪くなりましたが、試行錯誤した中で一番成功率が高そうな場所にマーキングして半固定抵抗を調整しました。


数時間浪費(苦笑)


今のところ相変わらずエラーにはなりますが、読み込み成績は良くなった気がするので様子見です。

時間労力考えると買ったほう効率的なんじゃないかと思うのは気がいいんじゃないかと思うのはたぶん気のせいです(笑)

*1 : 昔むかし、世界に先駆けてCD-ROMドライブ搭載パソコンシリーズのCDの読み込みが悪くなった時、ドライブを無理矢理引き出してなんだかわからないけど存在する半固定抵抗をいじると少し調子が良くなったのでした。