2008/04/20(日)物欲日記α

本家物欲日記も某所の物欲日記Miniもなかなか更新されないので、自分で書くことに。

結局ML115にしました。BE-2350はキャッシュが少なめですが、TDPの低さには代えられません。サーバは色々考えた末ソフトウェアRAIDにしました。*1

まだ注文しただけですので、詳細はまた後日(笑)

*1 : PCIカード@32bit/33MHzのRAIDも微妙かなぁ…という感じなので。

2008/03/30(日)ICレコーダーを買った

前々からICレコーダーが欲しくて、結構悩んでました。ある程度まともなものがほしかったので、ローランドの R-09HR とオリンパスの LS-10 に絞って悩みましたが結局LS-10にしました。

asin:B0012J8YS8

入手して1週間ぐらい経ちましたがまだ箱も開けてません(笑)*1

*1 : 箱開けてから記事にしたかったんですが、記事を書くためのブックマークが邪魔で仕方なかったらしい

決め手

結局こちらの記事を参考にしました。

記事といてっも参考にしたのはサンプル録音。明らかにLS-10の方が音がいい(ダイナミックレンジもSNもいい)。それにしても 96/24 の生録はいい音しますねー。ADCの立場から言えば16bit以上の音の録音なんて無謀*2とか思ってたんですが、サンプル録音聞くと明らかに違うんですよね。あとローランドはどちらかというと色づけされた音でしたが、LS-10は色づけのない素直な音でそこも好みでした。

単3電池で長時間駆動できるのもポイント高いです。なぜかエネループがたくさんあるので(笑)

さて、それはともかく早く実際に使ってみたいところ。

*2 : 無茶苦茶高精度に作っても20bitぐらいが限界。普通の量産品だと16~7bitぐらいが限界だと思う