2012/05/21(月)openSUSE 12.1でデスクトップ環境を作ってみた

※前置きが長いのでopenSUSEの話を読みたい人はここまで飛ばしてください(笑)


3年ぐらい前に作ったこのマシン時々青画面で落ちるという非常に厄介なマシンでして……。最初はK10STAT入れたせいかなと思ってたのですが、何ヶ月か前に定格で動かしても落ちることを発見しまして……。色々取り替えて確認した結果、原因はマザーボードかCPUってところまで詰めまして*1、でもどっちだか分からない。

それから数カ月が経過してどっちか買い換えるなら両方変えて新しくすればいいじゃないか(苦笑)ということで、新マシンを作ってopenSUSEをインストールしました。

*1 : 予想でしかないけど、おそらくマザーボードが原因。

PCの構成

種類パーツコメント
M/BBIOSTAR TA75MMicroATX。AMD A75チップセット
CPUA6-3670K (2.7GHz)倍率アンロック。3.2GHz@1.4V動作
MEMW3U1600HQ-4G (4Gx2=8GB)1.35V設定しても下がらない模様(汗)*2
HDDSAMSUNG HD502HI 500GB5400rpm。ワンプラッタ(流用)
電源HK400-14GP 400Wアイドル電流7W(流用)
VGACPU内蔵(Radeon HD6350D)ATI万歳
LANオンボード(Realtek RTL8111E)定番安物1000Base
  • メモリは本当は1.35V設定で動かす予定だったのですが、BIOSで-0.15V設定してもBIOSモニタ電圧が下がらない……。
  • HDDは一度Hitachi(HGST)に載せ替えたのですが、こっちのほうがはるかに静かだったので。おまけにワンプラッタなので(2プラッタより)アクセスも速い。

消費電力は定格動作時でアイドルで34Wぐらい。電源がクソなので、まともなものに変えれば20W代にはなりそう。時代は変わったなと思います。*3

ベンチマーク

いつものCrystalMarkです。*4

3.2GHz動作定格動作(2.7GHz)
A6-3670K_3.2G.png
A6-3670K_2.7G.png

AeroテーマをオフにするとGDIの数値が3000ぐらい下がりました。本当に変わるんですね(苦笑)

続きを読む

2011/06/24(金)Linuxブートシーケンスまとめ。GRUBと起動トラブルのメモ

mdadmで作ったソフトウェアRAIDに障害があってRAIDを組みなおしてたのですが、まともに起動しないトラブルに見舞われて格闘してました。

その時に調べたGRUB2と起動の仕組みについてのメモ。

環境

  • Ubuntu 10.04 / Debian 6
  • ブートローダー GRUB2 (Ver1.98)
  • 起動ディスク RAID1(ミラー)
  • ファイルシステム構成 / から起動(/bootは / ファイルシステム内)*1

ここで説明するGRUBはGRUB2です。GRUB(Ver0.98)とは異なりますのでご注意ください。

続きを読む

2011/05/06(金)Debian で標準起動する rpc サービスを止める 

Debian6で稼働中のサーバに、iptables で通過設定してあるホストから nmap でポートスキャンをかけたらこんなことに。

# nmap -sT xxx.example.com

Starting Nmap 5.00 ( http://nmap.org ) at 2011-05-06 18:04 JST
Interesting ports on xxx.example.com (44.111.2.333):
Not shown: 991 closed ports
PORT    STATE    SERVICE
22/tcp  open     ssh
25/tcp  open     smtp
53/tcp  open     domain
80/tcp  open     http
110/tcp open     pop3
111/tcp open     rpcbind
587/tcp open     submission
995/tcp open     pop3s

rpcサービスがなぜか標準で起動している……。nfsなんて使わないので不要なサービスを止めたい。

ただ最近の Debian は起動設定まわりがいろいろ変更されて、chkconfigとかではうまく止まらないことがあるのでパッケージごと消すことにしました。

# apt-get remove portmap nfs-common

最近のdebianでは

# apt-get remove rpcbind nfs-common

メモ

特定のポートを使用中のプロセスを調べる。

# lsof -i:111
# netstat -ap

特定のファイルを含むパッケージを調べる。

$ dpkg -S [filename]

2011/02/24(木)これぐらいやっとけ ~Linuxサーバのセキュリティ設定~

管理中のサーバで行っているセキュリティ設定を公開します。本当はこういうことを公開するのはよろしくないのですが、脆弱サーバが氾濫している現状そこが踏み台となってsshアタックされるのも迷惑極まりないので、最低限やっとけという内容でまとめました。*1

はてブさん #の切り分けやめてくれないかな……。

続きを読む

2011/02/03(木)Debian 5.0 で Postfix の設定メモ

インストール

# apt-get install postfix dovecot-pop3d

dovecotも使うので入れますが、この記事では解説しません。

設定

Maildir形式に設定

# メールのFQDN
myhostname = xxxx.dom
# 受信するドメインの一覧
mydestination =
  example.net,
  example.dom,
  localhost
relayhost =

alias_maps = hash:/etc/aliases
alias_database = hash:/etc/aliases
myorigin = /etc/mailname
append_at_myorigin = yes
# コメントアウト(ここが有効だとMaildirにならない)
#mailbox_command = /usr/bin/procmail -a "$EXTENSION"

mynetworks = 127.0.0.0/8 [::ffff:127.0.0.0]/104 [::1]/128
recipient_delimiter = +
inet_interfaces = all

# セキュリティ用のVersion等を隠す
smtpd_banner = ESMTP unknow
# メールdirに
home_mailbox = Maildir/
# メールボックスを無制限に
message_size_limit = 16777216
mailbox_size_limit = 0

バーチャルドメイン

複数のドメインがあるとき、ドメインごとに受信ユーザーを変更することができます。

main.cfの設定

virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual

/etc/postfix/virtualの作成

foo@example.com		bar
foo@example.net		xxx@other.dom

ここからデータベースを生成します。

# postmap /etc/postfix/virtual

"portmap"ではなく"postmap"であることに注意してください。これは、sendmailにおける以下のコマンドとほぼ同じ意味です。

# cd /etc/postfix
# makemap hash virtual<virtual

/etc/postfix/virtual.dbが無事生成されたら再起動してください。/etc/aliasesと同様に、これらのファイル更新時は再起動は必要ありません。*1

virtualの生成コマンドを忘れそうなら、Makefileを置いておくのも手です。

# Makefile
virtual.db: virtual
  postmap virtual

*1 : .dbファイルの再生成は必要です。

SMTP Authとmutt